kohnoのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島原発事故後の子供の鼻血についての情報

<<   作成日時 : 2011/10/07 13:42   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 14

福島原発事故後の子供の鼻血についての情報
2011/10/20
《《内容を削除・変更したい方はメールをお送りください。対応させていただきます。》》
《《ブログに掲載する際は個人が特定できないようにしていますが、掲載を希望しない方はその旨をお書き添えください。》》
《《コメント欄への書き込みは、個人を特定できる内容は控えたほうがよいと思います。》》


 私の狭い世間の中で、福島原発事故後に子供が鼻血を出したという話を二人の方から聞きました。やはり、何かあるのだと感じました。私は医学を専攻した人間ではありませんが、このような個人レベルの話は、時と共に消えていく・・・、でもそれを経験したお母さんたちにとっては、忘れることのできない現実として残るものだと思います。
私は、科学というものはわからないところを、いまある知識と経験に基づいて推論するものだと思っています。でも「日本の科学」は、わからないもの(こと)はないもの、調べていないことはないもの(こと)する風潮が強すぎるように思います。とても悲しいことです。
 私はある本を読んで、「気付いた人がやらなくっちゃネ」と言う言葉に衝撃を受けました。私は子供の鼻血が気になって仕方がないのです。誰かがやってくれるとありがたいのですが、そのような人が現れるまで、これらの情報を集めようと思っています。私は京都大学大学院工学研究科に席を置いています。
 もし協力(情報提供)してくださる人がいれば、私宛にメールをいただければと思います。メールは( kohno(a)nucleng.kyoto-u.ac.jp 、(a)を@に置き換えてください )です。お送りいただいた情報は私のブログに掲載させていただきますが、個人が特定できるような情報は掲載しません。
 あるいは、私のブログ( http://kohno.at.webry.info/201110/article_1.html )のコメント欄に書き込んでいただければと思います。 必要な情報は以下のとおりですが、これは私の希望であって、絶対条件ではありません。

@情報提供者と鼻血をだした子供との関係(本人・親・親との知人・・・など)
A原発事故当時の所在地(都道府県)
B鼻血を出した子供の年齢(生年)
C鼻血を出した子供の性別(男・女)
D鼻血のでた時期(何年何月頃)
E鼻血の量(少ない・多いなど、投稿者の感じで)
Fこれまで鼻血を出したことがあるかどうか。
Gその他(情報を提供してくださる方が思っておられることなど、なんでも)

他ブログの情報など
http://kohno.at.webry.info/201110/article_3.html

私が今回寄せられている鼻血の原因が放射線によるものではないと断定できないでいる理由。
[1]放射能はI-131やCs-134+Cs-137だけではなく、さまざまな放射性核種の放出が推定されていること。
(原子力保安院資料 http://www.google.com/url?sa=D&q=http://www.meti.go.jp/press/2011/06/20110606008/20110606008-2.pdf&usg=AFQjCNH0mM8OE8zJ60ZXs70-UPca8cvN4g
[2]医学は難病と呼ばれる病の原因を特定できていないこと。
(医学は万能ではない)
[3]化学物質過敏症があるように放射能に過敏な人もいるはずだと推測できること。
(放射能に過敏な子供はいないと断定する証拠が無い)

メールで寄せられた情報などを[以下に掲載しています]
コメント欄にも親御さんたちの気持ちが伝えられています。
【】は文字化けで読めなかった部分を推測した部分です。



20) 2011/10/30(親御さんからのメール: 宮城県)
・ 5歳の女の子
・ 今年の9月、宮城県に戻り一週間後に鼻血を出す。その後数回続けて出血。宮城を離れても一週間くらいは続くが、その後は出血せず。
・ 一度目は夜中にシーツにつく程度。翌日はぽたぽたと1分程度。その後の出血も大量ではないが、鼻をかきむしったための出血ではなく、ぽたぽたと急に流れ落ちる感じ。
・ このようなことはこれまでにはない。震災後、宮城に戻る9月までは出血はなかった。同時期に、右耳下リンパ腺に2センチの腫れ、また心臓あたりの痛みを訴えることが多い。兄弟も同時期に下痢が2週間続く。元気で食欲もあり、他に発熱などの症状はなく、ウイルス性や細菌性の胃腸炎とは違った印象。
・ 鼻血、リンパ腺の腫れについて受診しても、症状が出るとすればもっと大量に被曝したときでこの程度の被曝で症状が出ることはなく、考えすぎと言われます。もちろんそうであればいいのですが、どの症状も震災以前にはなかったもので、風邪や胃腸炎の時のように、他の症状が併発せず、元気でその症状以外何の変化もないことが、なんとなく腑に落ちない感じで、放射能の影響を考えてしまいます。
------------------------------------------------------------------------------------- 
19) 2011/10/28(親御さんからのメール: 静岡県)
・ 5歳の男の子
・ 8月18日、そんなに多くはありませんが20分ほど出ていました。
・ これまでに鼻血は1度も出したことが無いです。
・ この日は、静岡から福島県へ里帰りした日です。新幹線、高速バスに乗りました。ガイガーカウンターを持っていたのですが、高速バス内の線量が0.7マイクロシーベルト以上あり、そのバスに1時間ほど乗車しました。その日の夜、静かに絵本を読んでいた時に鼻血が出ました。鼻血はこの時の一度きりです。それと、鼻血ではないのですが、福島県に住んでいる私の姉が3月終わりごろに1週間ほど、喉のリンパ腺がびっくりするほど腫れたそうです。リンパが腫れたのは生まれて初めてだそうです。その姉の子(2歳、4歳)は3月〜4月にかけて、口内炎ができていたと言っていました。普段は滅多にできないそうです。それと、同じく、福島県に住む、母が、今年の夏、くも膜下出血で倒れ、すぐに亡くなりました。倒れる数日前から少し風邪をひいていたようですが、倒れた日は朝から調子も良く、午前中にパートで仕事に行って、午後の昼ご飯後に倒れました。もともと鼻炎持ちで、頭痛もたまにあったようですが、特に大きな病気はしたことはありませんでした。たまたまだったのかもしれませんが、気になっていたので、報告します。
------------------------------------------------------------------------------------- 
18) 2011/10/17(親御さんからのメール: 神奈川県)
・ 女の子(2002年生: 8歳)
・ 原発事故以降一週間してから最初に鼻血を出しました。朝起きるとシーツが血みどろの状態。以後1か月に2〜3度のペースで鼻血を出しています。夜だけでなく、日中いきなり出ることもあります。しかし、夏休み(7月後半〜8月中旬)に関西の実家に帰省している間は一度も鼻血を出しませんでした。
・ 一回の出血量は多めだと思います。
・ 2,3歳の時に1.2度出して以来、久々です。
・ 3月22日〜4月末までマスクを着けて登校していましたが、一番多く降ったとされる3月15〜21日は無防備でした。
・ 娘は食物アレルギーを持っており、体が放射能に過敏に反応しているのではないかと心配しています。兵庫にいる期間は一度も鼻血を出さなかったことも恐ろしいです。家庭ではなるべく西の食材を使っていますが、外食や給食や外体育、公園などで娘がどれほどの被ばくをしているのか数値を知りたいです。
------------------------------------------------------------------------------------- 
17) 2011/10/16(親御さんからのメール) 
・女の子(2005年生、現在6歳)
・2011年6月1日 16:30頃 左鼻から10分くらいの出血。21:00頃 左鼻から出血、15分くらい経過してもとまらないので、小児救急にTEL相談して止血方法(鼻つまみ)を聞いた。21:50頃 鼻血がほぼ止まる。2011年6月14日@夕方15分〜20分程度の鼻血。入浴後45分間位の鼻血。夕食後、元気にあそんでいたら鼻血
・2011年9月12日17:30頃 20分程度の鼻血。2011年9月21日22:20頃 大量の鼻血。1時間かかって止血(鼻つまみしつづける)してようやく止血(本人が辛くてないてしまい、鼻血が目からも涙としてでてきた)
・3.11以前東京に住んでいたときから、暑かったり等のぼせると鼻血がでることがありました。3.11以前は10分もすれば止まる鼻血でした。3.11以降は母の感覚として明らかに鼻血の量が多くなり、止血に時間がかかっています。そして時間が時間が経過するにつれてどんどん鼻血の量も増え、止血も時間がかかっています。
・今までも、だぶん3歳くらいからのぼせると鼻血がでていました。半年に1回くらいの頻度だと思います。
・2011年7月25日 18:00頃 首の横がキューと痛いという感じがすると本人が訴える。翌日小児科受診。首のリンパ等は腫れていない。のどに多少炎症があるとの診断でした。
・7月中旬以降、目が痛いとしょっちゅう訴えるようになりました。眼科を受診すると、アレルギー性結膜炎とのこと。最初は目薬で治療しましたが、やはりこれも放射能の反応ではないかと、今は目に温湿布をしたりしています。
・母としての感覚では娘の鼻血の変化は明らかに放射能の内部被ばくの影響だと思うのです。家での食材等に気を付けてはいますが、つい外食やファーストフードに入ってしまうこともあります。また、6月より放射能排出を期待してEMX-Gを子供には引用させています。
------------------------------------------------------------------------------ 
16) 2011/10/13(親御さんからのメール: 東京都)
・ 女の子(2000 生)
・ 鼻血のでた時期は、7月16日、17日、18日、19日、9月7日
・ 大量、長時間のの出血。ティッシュ1箱無くなるほど、ぽたぽた・・ではなくドボドボ・・という感じ。今 までに経験したことない量。だんだん慣れてきて、血管を冷やして押さえる技を覚えたので少量でおさまるようになった。これまでにも鼻血を出したことが年に1〜2度ほどある。いつも風邪などで鼻の調子が悪く鼻に指を突っ込んで傷つけて出すことが多い。のぼせ、のときもある。
・ 鼻血を出したタイミングは、学校の校庭で運動会の練習が始まったタイミングと重なる。女の子が鼻血を出したタイミングで、私も喉と鼻がヒリつくような感覚があった。鼻血以外で、女の子も私も、8月以降、指先の皮が剥けて治らない。小さな水泡ができ、やぶれて皮がむける。そのまま悪化。女の子は、はじめて。私は20数年ぶりの症状。20数年前といえば、チェルノブイリ。当時も1〜2年ほど症状が悪化し続けた。皮膚科では、水虫検査は陰性。汗がうまく皮膚から排出されず蒸れたのが原因・・・と言われ、とくに処方なし。涼しくなれば治ると。しかし昔の経験上、涼しくなっても悪化していた。
------------------------------------------------------------------------------ 
15) 2011/10/13(親御さんからのメール: 神奈川県)
・ 男の子(2007生: 現在4歳)
・ 鼻血ではないのですが、事故以後、咳・痰・鼻水(黄色ではない、透明。幼稚園から帰って来た時と、朝起きた時に多い)
原発事故当事はマスクはせず、たまに外出していた。幼稚園は3月中は春休み。横浜市外へ避難などはしていません。
・ 男の子はこれまで鼻血を出した事が無く、今もありません。ただ、咳・鼻水がひどい(3月以降ずっと)。あと、たまに砂埃のひどい場所で遊んでしまった時、次の日あたり眼の下のクマがひどくなります。 今現在は、運動会が近いので、外での練習が連日続くので、9月下旬からはずっと幼稚園を休ませています。 また、公園などで遊ばせる事は、現在滅多にありません。 外遊びをしないようにし、幼稚園を休ませていると、咳や鼻水はほとんど出なくなります。
------------------------------------------------------------------------------
14) 2011/10/13(親御さんからのメール: 神奈川県)
男の子(2005 生: 5歳)
3/15より北海道に避難。4月から幼保園に登園。園庭や隣の森の公園など外遊びの度に夜鼻血を出す。
1)4月第1週 園庭の側溝で昨年度冬からの落ち葉を集めて腐葉土堆肥にするように保育士が指示。男の子も含めて【数人】の園児が鼻血を出す。うち、男の子は、嘔吐もした。
2)4月第3週 311後、雨や砂塵の溜まりやすい園庭の坂下の窪みで2名男児が30分ほど遊ぶ。1時間後に男の子、2時間後に相手園児が鼻血を出す。
3)その後、不定期に男の子が鼻血を出すが、話を聞くと都度昼間園庭や隣の森の公園で遊んだと。
4)その後、予防としてマスクをさせて外遊びをさせると鼻血の頻度は減った。ただし、
・ 園庭で木登りをしたとき
・ 園庭の木になったヤマモモを食べた時
・ 園庭の木になったヤマモモを使ったジュースを飲んだ時
・ 夜間に鼻血を出した。
5)6月以降、鼻血の頻度がぐっと減った(それまでは週3以上の時もあり)が、7月中旬に園舎でお泊り会をした。 そのときに明け方4時に鼻血をだした。
 どろっとした鼻血が多かった気がする。大抵、男の子が夜間に鼻血で目が覚めてシーツを汚すことが多々あり。
これまでの鼻血については、アレルギー性鼻炎持ち(好酸球性と言われた)なので、全くなかったわけではないが、4歳までの間に鼻血は2回位。とにかく、4月5月が多かった。
親として無知は罪と思った。チェルノブイリの時の文献がもっと日本語に翻訳されていれば… 、もっと原子力と被曝について知識があれば…、悔しいです。
------------------------------------------------------------------------------
13) 2011/10/13(親御さんからのメール: 東京都)
・ 女の子A(2003 生: 7歳)
・ 1回目:2011年4月25日位から、1週間程度連続して出血。毎晩連続して、夜から早朝にかけて。
・ 2回目:2011年9月19日早朝。旅行先で宿泊した1泊目の翌早朝、大量に出血。
・ 鼻血が出た理由が思い当たらないのは初めてです。
・ いろいろな情報などを自分でも集めるようになったのは、1回目の鼻血の後。それまでに、取り返しのつかない被曝をさせてしまっていたかもしれません。4月下旬、毎晩のように、喉まで回って口から流れ出るほどの鼻血を経験し、「これは異常な事態だ」と私はようやく悟ったのです。本当に、異常なことでした。女の子Aは、地震直後の1週間、学校を休みませんでした。もちろん給食も食べ、マスクもせず、普段通りに過ごしました。女の子Bは、私の会社が自宅待機になったため、保育園を休みました。女の子の二人が大きく違った生活をしたのは、その地震の翌週のみなのです。それが原因なのかは判断できないのですが、女の子Bの方は、鼻血も全く出ませんでした。5月、女の子Aの授業参観に行った時、校内で鼻血を出している子を何人も見ました。タラーっと垂れるというのではなく、ドバっと出る鼻血です。本当に恐怖でした。2回目の鼻血は、4月下旬に続いた時と全く同じ感じでした。あとからわかったことですが【放射性セシウムの】蓄積があり、自宅付近より汚染されていた土地だったようです。
今のところ、同様の鼻血は出ていません。
----------------------------------------------------------------------------
12) 2011/10/12(親御さんからのメール: 静岡県)
・ 男の子(2004 生: 7歳)
・ 鼻血のでた時期は、5月初旬
・ 鼻血の量は多くはありませんが、2〜3回出ました。
・ 怪我で鼻を打った時以外、鼻血を出したことはありません。
・ 今まで鼻血を出したことの無い子が突然のことでしたので、珍しいな、とその頃は思っておりました。その直後に中耳炎も起こしたのでそのせいかとも思いました。同じような時期に突然の理由も分からない下痢も起こしました。 神奈川に住む友人の6歳の子も同じ頃鼻血を出したり下痢をしていた話を聞いて、共通項があるような気がしてなりません。今年の春は例年に比べ、咳、鼻水という花粉症のような症状が親子共に酷く、期間もだいぶ長引き大変でした。
------------------------------------------------------------------------------
11) 2011/10/12(親御さんからのメール: 静岡県)
男の子(2005 生: 6歳)
・ 事故後、比較的早い時期、朝起きたらシーツが汚れていた。量は少なかったと思います。
・ 4月  女の子Aの入園式後、いきなりポタポタと…。すぐに止まったと思います。
・ 5月  微熱で休園。
・ 6月  咳。熱。
・ 7月  夜 鼻血。
      腹痛。
      鼻血。
・ 10月 発熱。38度超え
・ 事故前からよく鼻血を出す方です。

女の子A(2007 生: 4歳)
・ 男の子と日は違いましたが、この子も事故後比較的早い時期に初めて鼻血を出しました。 春〜夏にかけて、割と頻繁に鼻血が出ていたような…でも 量は少なくうっすら鼻が汚れているな〜程度でした。
・ 5月  ひどい腹痛。
・ 6月  発熱。
      咳、熱。
      人生初の口内炎!非常に痛がる。
      腹痛(朝・夕)
      発熱。
      鼻血。ドロッとしていた。
・ 9月  発熱。38度。
・ 10月 37度。運動会参加。
・ 幼稚園に入園するといろんな風邪をもらい合う為か、熱が出やすくなりました。 初夏にデパートの屋上(人気が全くなく人工芝がひきっぱなし、雨の翌日で人工芝が湿っていた)で遊んだ翌日にもたら〜っと鼻血を出しました。
・ 3/11以前に鼻血を出した事はない子です。

女の子B(2009 生: 2歳)
・ あまり上手にしゃべれませんが事故後、「めめ痛い」と「みみ痛い」は頻繁に言ってました。 目も耳も以前は痛がる事はなかったです。
・ 6月 咳。熱。
・ 10月 シーツに鼻血。
      お風呂上がりと夕食後にダーと鼻血。けっこうな量でした。
・ 3/11以前に鼻血を出した事はない子です。
・ 女の子Bは公園や外遊びをあまりしていませんが 幼稚園の運動会で室外、またフリーマーケットに出店した為朝から夕がたまで室外でした。 女の子Aがデパート遊びの翌日鼻血が出たように、ちょっと室外遊びの時間が長いと翌日以降に鼻血が出るような気がします。 一覧にしますと… 事故後、比較的早い時期に男の子、女の子Aが鼻血。女の子Bは「めめ、痛い」「みみ、痛い」と頻繁に言うように。 あと事故後から4月半ば頃まで私自身の口の中が変に甘いと言うか…、常に口の中に何か甘い味がずっとしていました。 この味がなくなると共に二女の目が痛いと言う訴えもなくなったような気がします。
・ 4月 男の子、鼻血。
・ 5月 女の子A、腹痛。
     女の子A、休園。
     家族で公園遊び
     私・旦那 熱でダウン。
     男の子、微熱。休園。
* この間にデパート屋上で遊び。翌日に女の子Aが鼻血。
・ 6月 女の子A、熱。
      女の子A、休園。
     男の子・女の子A・女の子B、咳と熱。
・ 7月 男の子、鼻血。
     女の子A、人生初の口内炎。
     家族で室内プール。夕がたより男の子、腹痛。
     男の子、鼻血。女の子A、腹痛(朝・夕)母、腹痛。
     女の子A、熱。
     女の子A、鼻血(ドロッとした)
* 8〜9月はメモなどの記載なし。
・ 9月 女の子A、熱。38度。
・ 10月 運動会。女の子A37度で参加。
      フリーマーケット出店。夜から男の子、悪寒→熱(38.6℃)
      男の子、熱・頭痛。朝救急外来→かかりつけ小児科受診。
      女の子B、鼻血がシーツに。(本人の顔くらい)
      女の子B、お風呂上がり・夕食後ポタポタ→ダーっと鼻血。私、37.2℃、少し横になると治る。
      父、調子悪く早めに就寝。
      一日中、室外で遊ぶ。男の子・女の子Aは芝生をゴロゴロ。砂場で砂遊び。
      父、調子悪く早めに就寝。喉も痛いらしい。
* その他…事故後、口内炎が女の子Aも女の子Bにも出来ました。
以上が今、分かる範囲での我が家の情報です。 これからもう少しマメに家族の健康状態を記していこうと思います。
-------------------------------------------------------------------------
10) 2011/10/12(親御さんからのメール: 埼玉県)
・ 女の子(2008 生)
・ 今年、9月上旬、寝起き時、となりの子供を見ると、布団が血だらけで、一瞬、寝てる間に頭でも切ったのかなと思うような、子供のあたま二つ分くらいの大きさの血だまりが、左右にありました。鼻血でした。すでに止まっていたのですが、両鼻は血のかたまりでふさがってました。赤黒い濃い色合いでした。震災から半年の頃、いよいよ我が子にも放射能がおよんだか、と肩を落としました。
その翌週また寝起き時に出ましたが、量は少なかったです。
・ それまで、鼻血を出した事がなかったので、放射能の影響を感じざるをえません。
母である私も、今月頭から、風邪症状から、鼻炎のような状態で、青い鼻水が出て、ニオイがほとんど分からないです。花粉症持ちではありますが、秋の花粉は平気だったし、こんなに長びく症状は今まで何もありませんでした。
------------------------------------------------------------------------
9) 2011/10/11(親御さんからのメール: 京都府)
・ 女の子(2003 生: 8歳)
・ 2011年7月半ばと2011年9月半ば、いづれも朝の起きがけに鼻血。
・ 7月は大変多くて、ブーーと飛び出す感じでした。9月はポタポタ程度。
・ これまで鼻血を出したことは、1度もありません。
・ 食べ物は気にしている方ではありますが、市販のお菓子も与えてしまっている。自分が作る食材は、お肉は必ず西のもの。卵も西のもの。野菜も出来る限り西のものであるが、エルコープで食材を買うため、山梨(白州)のものもたまに食べている。それ以外は基本的に西。魚は外国産。牛乳は鳥取産100%。給食の牛乳は半分残すように、鼻血以降は言っている。給食の魚は骨や内臓は残すように言っている。本当に心配している方に比べれば緩い方ではあると思う。
----------------------------------------------------------------------------
8) 2011/10/11(親御さんからのメール: 静岡県)
男の子(2001 生)
9月末連続二日間鼻血がでました。
鼻血の量は多く、なかなか止まらない。
これまでは、ぶつけた時以外に鼻血はなかった。
8歳の女の子もおりますが、男の子、女の子揃って口角炎。私もみぞおち痛。三月から喉の不調で、詰まりを感じます。周囲から声がおかしいと、必ず指摘されます。
-------------------------------------------------------------------------
7) 2011/10/10(親御さんからのメール: 滋賀県)
実は、この夏くらいから子供の鼻血が頻繁でものすごく気になっています。詳しく記録は残していないのが悔やまれます。今後は、鼻血を出した回数や日にち、量などを記録していきます。
・ 女の子A(2004 生: 9歳)
・ 夏ごろから頻繁に。多い日は一日三回の鼻血。週に2〜3回出す時もあります。
・ どちらかというと鼻血を出しやすい子なのですが多く感じます。止るまで15分ほどかかります。
・ これまでにも鼻血を出したことはあるが、これほど頻繁にはありませんでした。

・ 女の子B(2005 生: 7歳)
・ 夏から秋にかけて2〜3回。
・ 鼻血の量は少ない。
・ これまでに鼻血をだしたことはありません。

女の子Aに関して・・・
他にも気になるのが湿疹などの症状がみられないのに皮膚の痒みを訴えてきます。場所はすねなのであせもなどにはならない場所です。夏なので半ズボンを毎日はいています。また、夏ごろから継続的に痰がからんで咳がでます。先日、風邪の症状も見られたので耳鼻科に行き診察を受け風邪薬と抗生物質の布教中。鼻血に関しては、「出やすい子もいますから・・・」とのことでした。医師の診察では特に鼻の粘膜に異常は見られなかったようです。また、この夏くらいから子供の友達が鼻血を出す話を頻繁にききます。ひどい子供は30分ほど止らず大変だったと子供から聞きました。
----------------------------------------------------------------------
6) 2011/10/10(親御さんからのメール: 神奈川県)
男の子A(当時2歳)
・5月20日右のみ鼻血5分くらい止まらず
・6月7日鼻血少しすぐ止まる
・6月8日鼻血少しすぐ止まる
・6月20日鼻血を少しすぐ止まる
女の子(9歳)、男の子B(7歳)
6月24日片方から鼻血、二分くらいで止まる
------------------------------------------------------
5) 2011/10/10(親御さんからのメール:神奈川県)
男の子A(4歳、ほとんど鼻血を出したことがない子です)
夏頃?ごく微量の鼻血が2回。
男の子B(7歳、鼻血はもともと出やすい方)
8月14、15、16日、8月22日、9月8日。
私(40歳(^^ゞ、鼻をかみすぎて、少量の鼻血はしょっちゅう;;)9月8日、10月6日。
------------------------------------------------------------------------
4) 2011/10/10(親御さんからのメール: 神奈川県)
男の子A(2000 生)
男の子B(2003 生)
鼻血のでた時期(2011/4, 5, 6, 7, 8)
鼻を触っていないのに「すーっ」と出てきた。
量は多い時と少ない時様々。
4,5,6月、あまりにも頻繁に鼻血を出す為最初の方は日付を付けて保管していたが空間線量が落ち着いているのに鼻血を良く出していた為(1か月 1人 6回以上)、放射能の急性症状では無いと思い書いていた紙を捨てた。鼻を触って鼻血と思われた事もあった。
7月イタリアに行くと落ち着き1回だけ男の子Aが鼻血を出す。
8月また付け始める
8月20日 男の子A、男の子B、私
8月21日 私
8月31日 21:15 男の子B
9月7日 18:00 男の子A
9月8日 22:00 男の子A
9月9日 14:00頃学校で 男の子A
9月10日 20:00頃 男の子B
9月15日 21:00 男の子A
これまで男の子Bはたまに鼻血を出した事がある。
男の子Aは全く出した事がなかった。
鼻血は福島の子供たちが良く出していると聞いて、まさかうちも?と思って怖くなった。
急性放射能症状と聞いていたので空間線量が落ち着けば出なくなると思っていたが5,6月も良く出していたので放射能では無く暑くなってきたからと思い、鼻を触った事もありデーターをとらなくなり捨ててしまった。放射能ではないと思いたかった。
8月はまた周りの子供が鼻血を出している事を知り不安になり始めた。
------------------------------------------------------
3) 2011/10/9(親御さんからのメール:)
男の子(2004 生: 7歳)
1回目:4月上旬、2回目:7月上旬、3回目:7月下旬
鼻血の量は多い
4月のが生まれて初めての鼻血でした。
・ 出血部位が鼻腔の奥(鼻をほじって傷つけたのではない)
・1回目は熟睡中
・2回目は(本人が)怒った瞬間
・3回目は風呂上がり
いずれもと鮮血
・止血に時間がかかりました。
(元来、皮膚や粘膜は丈夫で傷の直りも早いほうです)
------------------------------------------------------------------------
2) 2011/10/7(親御さんからのメール: 栃木県)
・ 男の子(2008 生: 3歳)
・ 3/15の朝起きた時に鼻血が出ました。その時は量は寝ているときに出てたらしく少なく感じました。そして一週間後くらいに車で移動中、突然の大量鼻血。その日は遠くの山が白っぽくて埃が舞ってるのが分かりました。それからも何度か出しました。六回位。ここ2〜3ヵ月は出ていません。鼻血を出したのは3/15が初めての鼻血です。
東電と国が憎くて仕方ない。
平和な日本と子供の明るい未来を返せ!!
------------------------------------------------------
1) 2011/10/7(親御さんからのメール: 静岡県)
・ 男の子(1999 生:: 12歳)
・ 鼻血のでた時期は、今年春頃と10/3
・ 鼻血の量は多い(10月はシーツにべったり)
・ これまでたまに鼻血を出したことがある。
・ 元々アレルギー性鼻炎で抑える薬を飲み続けているのだか、春先にアトピー性皮膚炎で皮膚を掻いて血まみれになり、いつもの薬が効かないので皮膚科をかえた。残尿感があるとトイレに何度も行く。口内炎もよくできる。春先目がただれて、目の縁が真っ赤になり朝はヤニで目が開かないほどだった。アレルギーを抑える目薬をさしていても裏側のブツブツが治らない。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「福島原発事故後の子供の鼻血についての情報」について
「福島原発事故後の子供の鼻血についての情報」について @親 A横浜市港北区 B2006/10/12 (5歳) C女 D三月下旬〜5月 E多く、なかなかとまらない F2歳のときに1度だけ G港北区は、多くのホットスポットを抱えていますが、幼稚園や小学校での対策はほとんどありません。因に我が家は事故後、二ヶ月ほど幼稚園を休み、外出を控えていたにもかかわらずです。 ...続きを見る
hanamiのブログ
2011/10/13 11:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
http://fa18hornet2000jp.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

ここに7月に書いたブログがあります。
我が家の子供達に起きた出来事を書いてます。
今は子供達は九州に疎開させており、関東圏には居ません。

何かありましたらmazda.az1@gmail.comまで連絡頂ければと思います。
我が家で起きた出来事を書いたブログ記事で...
2011/10/13 00:33
我が子の鼻血情報です。
@親A東京秋葉原在住BC10才女子と8才男子の両方
D2011年4月〜7月中旬
7月からエビオス(ビール酵母)を飲みはじめ夏休み中には全く出ず。9月新学期以降1〜2ど出血
E平均して2〜3日に一度ほどですが、連日、一日に数回の日も有り。大量出血です。
特に8才の子が酷かった。
Ftwitter@Emayumayuでもtwしていますが、10月初め理研にて尿検査をしましたが、不検出でした。
6月からお弁当にし、乳児規制が出た日から水道水は飲んでいません。
食材は3月後半より西日本か外国産のみ使用。外食も産地に気を付けて月2〜3度ぐらいです。
口内炎も鼻血と同時期に出ていました。

チェルノブイリの掛け橋のブログに全国鼻血マップがあった様に思います。御参考までに。
@Emayumayu
2011/10/13 02:01
はじめまして。うちの子も6月ぐらいに鼻血を出しました。六歳と三歳の男の子二人ともです。神奈川の横須賀に住んでます。二人ともサラサラ流れる感じの鼻血で10分ほどで止まりました。六歳の子は今までもたまに鼻血を出してたんですが、三歳の子は初めてだったのでびっくりしました。
いか
2011/10/13 06:06
はじめまして。うちの子も鼻血出しています。
埼玉県さいたま市在住。2歳の娘と7歳の息子。
3月〜7月・週に2〜3度。連日出すことや1日に数回出すこともあり。10分程度で止まるものの大量出血。原発事故前は高熱が出た時のみ1年に1回出す程度でした。7〜8月夏休みはアメリカに疎開。疎開中は鼻血止まりました。帰国後、回数は減ったもののまた時々鼻血を出しています。
@harunatzy(twitter)
2011/10/13 09:23
はじめまして。横浜市金沢区在住です。4歳児の息子のことです。鼻血ではないのですが、4月に一時避難した福岡から帰宅して数日後から、睡眠時間がとても長くなりました。幼稚園生活が始まったということもありますが、夕方の4時ごろから翌朝まで寝てしまいます。甘えもあるのかもしれませんが、「疲れた〜」とよく言うようになりました。食事・飲料水などは、西日本・外国産にしています。低線量被ばくと関係があるのか日々悶々としています。
ケイス
2011/10/13 11:00
初めまして。東京都練馬区在住です。我が家の息子の鼻血について書かせて頂きます。

11月で12歳になる息子です。ここ2週間ほど、頻繁に鼻血を出すようになりました。そもそも小さい時から鼻血は出ていた方ですが、これほど連続して出すことはこれまでありませんでした。量はさほど多くはなく5〜10分ほどで収まります。
もう一人9歳の娘が居りますが、1ヶ月ほど前に1週間ほど続けて出ていた時があり、量は少なく5分ほどで収まっていたと思います。

そもそも二人ともよく鼻をほじくるので(娘はアレルギー性鼻炎もちでそのせいも)、これまで鼻血を出していても特に気にしたことは有りませんでした。ただ今回の息子の鼻血は鼻をほじった訳ではなく、いつも自然にツーッと出ると本人も言っています。
アトピーがあり元々体の免疫力が高くない方だと思う事と、外で砂埃にまみれて遊ぶ回数が娘より断然多いこと、9月末の運動会に向けての練習が連日あった事(組み体操で地面に寝そべる事が多かった)、等々思い当たる節があります。

事故のあった日は東京に居ました。
夏本番になるまでは必ずマスク着用で登下校させており、学校では給食の牛乳及び水道水は飲まずに水筒持参、家での食事も信頼ある宅配業者とお店で購入した物を食べさせるなどしています。
あっこ
2011/10/13 11:25
はじめまして。

@神奈川県横浜市金沢区在住5歳の男の子の母です。
A横浜市金沢区
B2006/05/27
C男
D−(1)3月26日〜27日3日間ぐらい
同時期にインフルエンザB型にかかっていました。
Eー(1)かなり多く洗面器でうけとらねばならないほど。
D−(2)10月8日〜10日3日間
E−(2)少し多い程度
止まるまでに若干時間がかかる。
F以前から鼻を引っかいて(よく鼻づまりがある)鼻血を出すことはあったが、さわりもせず出血することはナシ(今回は、触りもしないのに寝起きなどに突然・・・むしろ鼻血で目を覚ますことも多かった。)
G私の危機意識低かった5月中旬ぐらいまで避難もマスクもさせていませんでした。
8月中旬に博多に行ったときも到着するやいなや鼻血を出していました。
翌朝も。
hiecoro
2011/10/13 12:34
@親A神奈川県横浜市B事故当時2歳8ヶ月C男D9月上旬E少ないF無しG7月中旬から8月中旬の約1ヶ月を海外に避難。鼻血を出す前日に鼻が痛いとの訴えあり。(親も帰国後、鼻粘膜奥に痛み感じ、継続していた。)鼻血の翌日位に発熱(39度台)しリンパ節炎を発症。リンパ節の腫れは縮小傾向にあるものの、現在も消失せず。
みち
2011/10/13 17:38
@母親
A神奈川県横浜市
B4歳 
C女の子
D8月上旬、8月下旬 10月上旬の3回
E8月上旬は、夏休みで海外にいるときにソファーでジャンプしていたらたらーと垂れてきた。(多い)
 8月下旬は、大阪に行っている時に玄関先で前回同様にたらーと垂れた。(多い)
 10月上旬は、幼稚園から帰ってきたら玄関先で鼻水と血の塊のような感じでマスクに付いていた(少ない)
F震災前は一度も出したことがない。
G3月11日は実家で地震にあった。その後関西へ避難。
 5月下旬に関東圏へ戻ってきた。
 夏休みに関東圏以外で鼻血が出たので、医師には放射
 能と関係ないのでは?と言われたが、10月にも関東圏
 で鼻血があったのでやはり因果関係があると思う。
 旦那は、症状だけに踊らされて不安になるなと言うが
 自分の子供が何度も鼻血を出すととても心配になりま
 す。
まる
2011/10/13 20:12
@親
A神奈川県横浜市
B5歳
C女児
D2011年4〜8
E多い。突然ポタポタっと流れてきて止まるのに時間がかかった。
F数回程度
G近所の森林公園で遊んだ夜や翌日に突然出血。2回行き2回ともおなじ症状。共に行った同じ歳の友達も夜に鼻血。
その日は肌寒いほど涼しい日でしたのでのぼせでもありません。その公園には行かないようにしています。
はっさく
2011/10/13 20:15
1, 情報提供者と鼻血をだした子供の関係
自分の子ども。

2, 鼻血を出した子供の年齢(生年月日)
2000年9月22日 11歳

3, 鼻血を出した子供の性別


4, 鼻血のでた時期(何年何月頃)
8月上旬、2〜3日間

5, 鼻血の量
多い、繰り返し大量に。ティッシュを詰めてもすぐに溢れたほど。なかなか止まらなかった。

6, これまで鼻血を出したことがあるかどうか。
ある

7, その他
一度は、プールでもぐっていたときです。
水圧の影響と思いますが、ぶつけたなどの外的要因はなく、そのようなことは今回がはじめてです。

現在0.1μSvの場所に住んでいます。
この長女はマスクが嫌いで活発なので、体育のときなどは、かなり砂埃を吸っていると思います。
ソフトテニスをやりたがっていて、9月から週一で習っているのですが、将来部活でやるのは心配です。
新米
2011/10/15 08:48
私と、娘(12歳)二人とも眼鏡はかけていません。
この、半年くらい、外出する時間が長いと、眼が
充血し、結膜炎のような症状になります。
頻度は1け月に1〜2度程度…
治るのに3日くらいかかります。
眼をアイボンなどで洗う+目薬(抗菌と保湿の)
主人は眼鏡をかけています。
結膜炎にはなったことがありません。
因果関係はあるのかよくわからないですけど…
ホントに困ってしまいます。
このように繰り返す状態では、かなり心配になってきました。
ぴー
2011/10/15 15:08
はじめまして。
鼻血について、ここにコメントすればよろしいでしょうか?突然失礼いたします。
@母親
A神奈川県
B10歳
C女児
D5月〜8月の間、ほぼ毎日
E大量
F鼻血は良く出す方だった。アレルギーもあり。
G7月になり、どうもおかしいと思い、小児科受診。
鉄欠乏性貧血になっていた。(Hb9.8)
現在治療中。8月耳鼻科にて粘膜を薬剤で焼く治療後、
鼻血は止まりました。
3月に避難はなし。食材などは5月から気を付けています。6月から給食牛乳お断り。
ぴけhttp://ameblo.jp/b...
2011/10/20 09:08
@親
A東京都港区
B2005/8月生(6歳)
C男児
D2011年6月、9月、12月
E結構沢山
Fそれまで鼻血など一度も出したことはない
Gとても健康児童です。生まれてから一度も鼻血など出したことはなかったのに、震災後、上記の月にいきなり鼻血を出しました。12月を最後にもう出してはないですが、震災の福島の事故によるなにかではないかとほぼ確信する気持ちでいます。どうしようもないので何も対処はしていませんが、想像しただけで恐ろしいです
ウォンちゃん
2012/05/24 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島原発事故後の子供の鼻血についての情報 kohnoのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる