kohnoのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地図について

<<   作成日時 : 2011/08/01 10:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

地図について
2011/08/01

 地図というものは、その地図を見る人の目的にあわせて作るものです。世界地図を見て、自分の住む町が載っていなくてもそれは仕方のないことです。自分の町を見たければそれなりの縮尺の地図を眺めるしかありません。
 放射能汚染の地図も同じです。私も放射能汚染の状況を地図上に色分けで示したものを公開しています( http://kohno.at.webry.info/201104/article_25.html )。最低一県一ヶ所以上で採取された松葉を測定し、そのうちの最大であったものを代表として色分けしています。私が測定した目的は福島第一原発の影響が日本全体にどのように広がっているかを見ることです。当然、各県の代表となった一ヶ所の測定結果が県全体を代表しているわけではありません。それよりも高い場所もあるでしょうし、低い場所もあるでしょう。しかし日本全体を眺めるという目的は十分に達成できていると考えています。
 文部科学省も宮城県・福島県・栃木県の汚染地図を公開し( http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1305818.htm )、今後も他の県の汚染地図が公開されるものと思います。この地図は、推測ですが、行政がいろいろな対策を行う上で利用するために作られたのだと思います。あなたの住んでいる家や近所の公園、学校の汚染を知る目的ではありません。汚染地域に住んでいる人にとっては、私の地図よりも少し価値がある程度で、生活にはあまり役に立つものではないと思います。
 やはりあなたの住んでいる地域は、あなた自身が調べる必要があると思います。それが生活するうえで一番役に立つ地図になると思います。あなた自身という意味は、もちろんその言葉どおりの意味もありますが、あなたが主体となって行うという意味です。測定するのは協力者でも、行政でも良いと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地図について kohnoのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる